2014.05.21 からくり時計
我が家の居間には、からくり時計がある。
1時間ごとに男の子と女の子が鐘をたたき6種類のメロディが鳴る。
ももやまの昼食は12時。夕飯6時。同じメロディが流れる。

以前から、かなり以前から「カンコンなったらご飯だよ」と言い続けた成果か、ももやまはカンコンを
覚え、鳴るのを心待ちにするようになった。
それも30分前くらいから、ひたすら時計を見つめている。
私の顔を見て、時計を見る。
時計を見て、私の顔を見る。
待ちに待ったその時間がくると、時計から目を離さない。「やった~時間だ」という喜びの時。

「ももちゃん、ごはんだよ~。並んでいこうね。」
ももやまは私の横を歩き、ご飯のテーブルに向かう。

至福のひと時は、あっという間に終わる。

朝食は、娘たちのお弁当つくりの後と決まっている。

                                                   by ももまま
Secret

TrackBackURL
→http://siitake2013.blog.fc2.com/tb.php/24-dc59bd84

