2014.02.02 漢字検定
 漢字検定2級を受けてきました。
娘2人と3人で、横並びに座っての受験です。(それは、楽しーって感じ)
2級は高校生・大学生が多いです。社会人がポツポツ。みんな問題集片手に 熱~い感じ
検定スタートと同時に カリカリカリカリ と鉛筆の音!
私はと言えば、覚える端から忘れていくという記憶障害のせいでしょうか、昨日問題集で見た アレアレ と場所まで
思い出せるのに、肝心の漢字が出てきません。情けないなぁ~

荒唐無稽 書けます?(意味分かります?)
乾漆像  読めます?(何のことか分かります?)
採譜   意味分かります?(どんな時に使う言葉?)

本を読んでいても読めない漢字は飛ばし、読めなくても調べもしないという怠慢が、漢検では暴露されます。
パソコンや携帯では、うまいこと変換してくれるから覚えることもしなくて、誰にも迷惑もかけないしね。

 6月に再チャレンジします。娘たちが合格してしまえば1人で受けることになりますが、下の子とは
また一緒に受けれそうかな・・・へへへ・・・

                                              by ももまま


Secret

TrackBackURL
→http://siitake2013.blog.fc2.com/tb.php/10-05524186

