2014.11.15 真冬
『真冬』と北海道新聞に書いてありました。
昨日今日と降り続いた雪で、札幌は銀世界です。
気温も低いので雪が解けません。
昨晩から寝具に毛布を1枚増やしました。
根雪にはならないだろうと過去の経験から思うものの近年の異常気象を
考えると「ひょっとすると解けないままクリスマスや正月を迎えるのでは
ないだろうか?!」とも思いました。

実は外の水道の水落としをまだしていません。凍結してます。
明日は、解けますように・・・・。

                           by ももまま
すっかり寒くなりました。
何にもしなくても時間は流れ、秋が過ぎ冬がやってきます。

ももやまの、冷え冷えシートの話しがありましたが、結局ほとんど使用することがありませんでした。
今年の夏は意外にも暑さが厳しくなかったと思われます。
寝る時の扇風機のタイマーセットも数えるくらいでした。ここ5年くらいで考えてみても
すごく少なかったです。
かき氷もシロップを買わなかったので、1度も食べませんでした。

味噌の天地返しは9月にしました。もうそろそろ美味しい味噌が出来ていることでしょう。
楽しみです。

間が空きましたが、またポツポツ始めたいと思います。

PS.娘が受験生で、生活のすべてが受験優先で進んでいます!と言いたいですが
そうでもないです。ごめんなさい。

                                  by ももまま

