2014.03.17 1週間
1週間は早いと感じる。
つい何日か前に、お正月だったように思っていたが、3月17日だ。
思い起こせばいろいろあったと思うが、実に早い

私は、月曜始まりの手作りの予定表を冷蔵庫に貼り、そこに家族の予定を記入して使用している。
日曜日に翌週の予定を再確認し、忘れてはいけないものにマーカーでしるしをつけ、頭に叩き込むようにしている。
意外にいろいろある。なんとなく気の重い用件も、待ち遠しい用件も、終わってみれば同じ時間で
過ぎていく。(当たり前だ
人の生活とは、なかなか忙しいもの(同じことの繰り返し)だと思う。

なんて、感傷に浸ってみたが、先週は超多忙だった。体も頭も重い。
だから、今日は何もせずゴロゴロしていた。

でも、考えてみれば、私はいつもゴロゴロしている。

時間は大切にし、充実感のある使い方をした方が良いと・・・・私なりに今日は反省


                                             by ももまま
2014.03.11 3月11日
3年前の3月11日は、忘れられない。
札幌であの地震を感じた時の自分がいた場所も、テレビで見たあの東北の海も脳裏に焼き付いている。
何か語るには重すぎる。
この3年間、自分に何が出来ただろうか。
私が抱えている悩みなど小さなものなのに、何度も立ち止まった。
自分の生活でいっぱいいっぱいだった。

3年間は長い。1日1日の積み重ねで大きなことが成し遂げられる時間だと思っていた。
それは、違うこともあると思い知らされた。
そして、それは受け入れ難いが現実であることも。
「前向き」になんて言葉だけであり、泣きながら日々生きていくしかないこと。
でも、生きていれば、笑い、泣き、怒ることが出来る。
時間の流れの中で自分が自分自身を、癒し、許し、受け入れることが出来るのかもしれない。


この先ずっと、3月11日を忘れることなく、東北に、思いを寄せていけたらと思う。

                                      by ももまま









