先週の日曜日にゴールドカードの更新に言ってきました。
出来上がった免許証を見て、ビックリ!!!!

5年前と同じセーターを着ていました。
同じ服なので顔の「年を取った感」が一目瞭然で、なんとなく悲しい気持ちになりました。

こうなったら、5年後の免許更新日までこのセーターを、大切に保管しようと決心。

日曜日午前中の札幌運転免許試験場は、激混みです。しかし、係りの人がすべてを誘導してくれるので自分で
考えなくてもスムーズに流れに乗ることが出来ました。待ち時間はかかりましたが・・・。
5年前もICチップ入りでしたが、今回は暗証番号が2つ。本籍欄が空欄でしたが今回は本籍欄すらなくなりました。
ほぼ、ペーパードライバーの私ですが、5年後もゴールドを目指したいと思っています。

                                         by ももまま








2014.02.16 町内会元会長
1月末に、町内会元会長が逝ってしまいました。
長い間、町内会の為にご尽力され、豊かな知識と経験、大きな包容力を持っている会長でした。
80歳で引退されると入れ違いで私は町内会役員を受けました。小学校のPTA役員をしていた時から
お世話になり、いつも声をかけてくださいました。町内会役員を受けたのも、その恩返しができればと思ったからです。

昨年の春に私が、役員会で孤立状態になった時に、お電話をくださり励ましてくれました。それから昨年の11月まで
何度も電話で相談にのっていただきました。
元会長がお電話をくれなかったら、私は町内会役員をとっくに辞めていました。

「時代は変わったんだよ。年寄りはもっと若い人を頼らなければいけない。我々が感じている以上に
若い人の感性の方が優れているところが多い。その新しい考えを受け入れられない年寄りは去るべきであり、
その考えが少し逸れているようであれば、教えてあげれば良いだけなんだよ。」

ご自身に重ねてお話をしてくれたのだと思います。

元会長は昨年の冬囲いシーズンあたりから、葬儀のこと、今後のこと、遺影まで用意され、年明けに入院し
1月末に逝かれました。とても優しく少し恥ずかしそうに微笑んでいる、いつもの御顔の遺影でした。

「辛抱の時だよ。あなたは間違っていない。応援してる人もいることを忘れてはいけないよ。僕もその一人だから。」
電話の最後には必ず言ってくれた言葉。今でもはっきりと聞こえます。


弱い私は、町内会の古い体質に嫌気がさし、来年度の継続を思案中です。会長、電話したいです。


                                          by ももまま
さっぽろ雪まつりは快晴 しばれてますよ札幌
ソチオリンピックも開会式が無事終わり各競技がスタート ガンバレ日本
バレンタインまであと6日 チョコレート大好き

本日、ハート型のチョコレートケーキのクッキングスクールに参加してきました。
先生の説明は楽しくテキパキしていて、自分も同じように出来るような錯覚になりスタート。
全卵を泡立てるのにハンドミキサーを使っているにもかかわらず、ハンドミキサーを持つ手が
だるい 老化なのか運動不足なのか・・・。
焼き上げた生地をハートの型で抜き、チョコレートクリームとバナナを挟み込んでいくだけなのに
バナナがはみ出てくる。私って・・・えっ?・・・へたくそ?
でも、手作りってどうしてこんなに美味しいのでしょうか見た目はいまいちなのに
すごく、美味しいもうお店のケーキなんか買えない!手作り最高ーーーー!


我が家のももやまちゃん、生クリームが大好き。チョコレートケーキにのっていたピンクの生クリームを
ペロッと食べて「ママ最高ーーーー!」と叫んでました。

                                      byももまま

2014.02.02 漢字検定
 漢字検定2級を受けてきました。
娘2人と3人で、横並びに座っての受験です。(それは、楽しーって感じ)
2級は高校生・大学生が多いです。社会人がポツポツ。みんな問題集片手に 熱~い感じ
検定スタートと同時に カリカリカリカリ と鉛筆の音!
私はと言えば、覚える端から忘れていくという記憶障害のせいでしょうか、昨日問題集で見た アレアレ と場所まで
思い出せるのに、肝心の漢字が出てきません。情けないなぁ~

荒唐無稽 書けます?(意味分かります?)
乾漆像  読めます?(何のことか分かります?)
採譜   意味分かります?(どんな時に使う言葉?)

本を読んでいても読めない漢字は飛ばし、読めなくても調べもしないという怠慢が、漢検では暴露されます。
パソコンや携帯では、うまいこと変換してくれるから覚えることもしなくて、誰にも迷惑もかけないしね。

 6月に再チャレンジします。娘たちが合格してしまえば1人で受けることになりますが、下の子とは
また一緒に受けれそうかな・・・へへへ・・・

                                              by ももまま



