本日の札幌は大荒れのお天気でした。すごくすごーく寒い!
ブログ、突然の再開です。

初体験記念日です。お味噌の仕込みをしてきました。
一昨日から、大豆を水に浸し、ふくらみ具合を何度も何度も確認して29時間おき、
昨日は大豆を、何度も何度もやわらかさを確認しながら3時間煮ました。
本日、「○○味噌の会」の皆様のお世話になりながら、初めての味噌の仕込みを終えました。

楽しい3日間でした。秋に味見ができるのが楽しみです。

ももはストーブの前にいる時間が長いです。ご飯もストーブの横に運んで食べています。
牛乳はレンジでチンします。夜は湯たんぽ(レンジでチンですが)が手放せません。
北国の猫ちゃんです。
                                by ももまま

→more?(続きをよむ)

